初代サバンナは1971年9月6日、ロータリーエンジン搭載車第5弾として、兄弟車の
「グランドファミリア」とともにマツダ(当時の東洋工業)から発表されました。当初は
クーペとセダンの2種類のボディのみでした。エンジンは10Aで4速マニュアルミッシ
ョンとの組合せのみ。装備によってクーペは4つ、セダンは3つのグレードが用意されて
いました。 ●クーペ スタンダード/SX/GS/GSII ●セダン スタンダード/RX/GR で、当時の価格は・・・ スタンダード・・・60万円 SX/RX・・・67万円 GS/GR・・・70万円 最上級のGSIIは75万円。時代を感じますねぇ。(笑) 性能はと言うと、 最高出力は105ps/7000rpm、最大トルクは13,7kgm/3500rpm。 最高速度は180km/h。最高速をメーカーが発表してるとこがまたまた時代ですねぇ。 メーカー同士が競い合ってたってことですからね。いいんだか悪いんだか・・・。 この年早速「パリ・サロン」に出展されています。当然「MAZDA RX-3」の名前で。 仮にこの最初のモデルをT型と呼ぶことにします。T型の特徴は丸型グリルと丸型テール ランプ。このテールランプはレンズの周りが赤く塗られていて、現在ではほとんどお目に かかれないシロモノです。その他にはボンネット上にダミーのエアアウトレットが取り付 けられています。ホントにダミーです。X−808のメンバーの方でこのI型を新車から ワンオーナーで乗り続けている方が居られます。「ノスヒロ」にも登場しました。 |
サバンナGSIIをベースに内外装に手を加えたクルマで、71年の東京モーターショウに
出品されました。 叩き出しのようなフェンダーフレア、延長されたテール、爬虫類を思わせるフロントマス クなど、「カッコE」かって聞かれると「うーん・・・」って感じだけど、迫力は充分。 画像はこちらで。(46KB) |
1972年1月13日、サバンナにワゴンボディが追加されました。その名も「マツダサ バンナスポーツワゴン」。 どう考えても名前負けしてると思うんだけどね。 セダン、クーペとのボディ以外の違いはリヤサスペンション。ショックアブソーバーの取り 付け位置が変更されています。セダン、クーペでは、リヤホーシングが暴れないように前後 に互い違いに取り付けられているのですが、ワゴンではボディレイアウトの都合だと思わ れますが、ホーシングの前側に「八の字」に取り付けられています。取り付け部分もシャ フト方向にボルトが突き出ているタイプになっています。おかげで流用できるショックを 探すのに苦労しましたけど・・・ね。(笑) ちなみに商用の「バン」も数台登録されていたようです。 |
1972年9月18日、サバンナGTが発売されました。外観
の変更点はテールランプ。
グレーのランプベースに丸とローター型の中間のような微妙な形状の赤いレンズ。室内で
はダッシュパネル中央の3連メーターが角型から丸型になりました。1番の目玉はカペラ
や輸出仕様のRX−3に搭載されていた12Aを搭載して5速ミッションになった「サバ
ンナGT」の登場ですね。 最高出力・120ps/6500rpm 最大トルク・16.0kgm/3500rpm 最高速度・190km/h 0−400m・・16,0sec 東京価格 79、5万円 これに続いて既存のグレードが11月13日に改良型発売されました。 @5連丸型メーターの採用 AGSUに布張りシート採用 Bフロントオーナメント「RE10」新設 Cボディサイドストライプ&ホットエア抜きダミーオプション化 Dステアリングロック&タンデムマスターシリンダーの新設(RX、SX) Eコラブシブルステアリングシャフトの新設(RX、GR、SX、GS) よく「12AのサバンナがRX−3で10AのはRX−3ではない。」とか言ってる雑誌 がありますけど、あれは「しったか」してるだけです。だって輸出名が「RX−3」なん だもん。イギリス仕様は10Aが載っててサーマルリアクタがついてて「MAZDARX −3」だからね。「しったか」してる人が居たらつっこんであげましょう。(笑) このタイプがII型ってとこですかね。とりあえずここまでが、いわゆる「前期型」ってと ころですね。 |
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