お宝パーツ・エンブレム編

フロント・ロータリーマーク
ローター ローター新
まずは左側のマーク。これは46年から48年のいわゆる“前期”に取り付けられていた
タイプです。ローターの上部に[RE]の文字が入っています。そして右側は49年後期〜
50年前期に使われていたタイプです。[RE」の文字はなくなり、大きさもひとまわり  
小さくなっています。51年以降は“マツダ”の文字のみになっています。(写真下)   
マツダ

フロント・RE10、RE12
RE10 RE12
このエンブレムは1972年9月にGTが発表された時に追加されたエンブレムです。
数字を見てお解りかと思いますが、エンジンを主張しています。10Aと12Aです。

サイド・エンブレム
GSU GT
クーペのリヤサイドガラス後端部のグレードネームです。クラブ内でもこの2種類しか見ません。
左が10A搭載のGSU、右が12AのGTです。他にはクーペにはGS、SX、セダンにはGR
とRXなどが存在しました。セダンは楕円形のエンブレムがリヤピラーに取り付けられています。

リヤクォータパネル・ネーム
SAVANNA SAVANNA NEW
リヤクォータパネルに取り付けられている「SAVANNA」のネームです。1971年から1975年
までは左のタイプで共通ですが、1976年後期以降は右の四角い形のものに変更されています。
管理人のサバンナは1976年登録ですが左のタイプがついていまして、年式どうりに部品を発注
したら右のタイプが来ました。ちょっとややこしいです。                                    

リヤゲート・ネーム&グレード(ワゴン)
Rotary Wagon GR
ロータリーワゴンにはスタンダードとGRの2種類があり、GRには「REマティック」という
オートマティックが設定されていました。左はリヤゲート左側に取り付けられているネームです。

超レア!輸出仕様エンブレム
RX−3
輸出仕様車「マツダRX−3」のネームエンブレムです。東京都のS氏所有。

おまけ
RE120 AP
当時のロータリー車のほとんどについていたネームです。コイツだけ両面テープでした。

※右上の「閉じる」ボタンで終了してください。

inserted by FC2 system